Heartland

語るに足る、ささやかな人生

2040年 生命の旅 (入院・手術編)

カウントダウンが始まりました。
 
新型コロナの感染者・陽性者の増加は、
予想通りというか、わかっていたことです。
 
これからの対策・予防・対処は、
政府・自治体・医療機関等に期待できないので、
個人で自己防衛する手段をとるしかありませんね。
といっても、手指消毒・マスク・三蜜を避けるの原則と、
それぞれが、自己免疫力を上げる様々なものを試されているのは、
今や常識です。
 
ここでは、論是ませんが、数字だけを声だかに叫ぶ、メディア。マスコミ。
毎日のように出てくるご意見番・コメンテーター・出演者の何万分の一かのギャラ、所謂、番組制作費・媒体料・広告費の一部を、
医療・医療従事者・それに付随するものに、前向きに、具体的に有効的に即効的にに寄与・寄贈できないかと思う私見です。
政府・自治体を充てにできないならば、
そのことを一人でも発言しすればいいと思うのは、
わたしだけでしょうか。
 
話は戻し、
「あれ、もう手術も済み、順調に回復されていたのでは・・・」
と思われたでしょうが、
足は、もう一本あります。
今度は左足です。
実は、症状が現れて痛み出し、
歩行困難になったのは左からなんです。
もう、骨頭の先は壊死により潰れています。
今は、痛みが消えていますが、
歩くとやはり違和感があります。
時間の問題です。
そこで、右足と同じように、
人工関節置換術を行い、人股関節にします。
 
それが、今週となってしまいました。
コロナの感染者・陽性者が増加している、
今入院・手術を、躊躇したい感情もありましたが、
それらを見越して、7月に両足とも年内に手術することを希望していましたし、
若干わたしの予測より、感染率の増加はは早く来ましたね。
 
私の居住地にある、発熱外来の病院もクラスターが発生し、火消しにあたっています。
 
そこで、復習です。(前回の右足)
 
入院前にもらったパンプレットのパワポの資料に簡単にまとめていますので、それを参考にしましょう。
 
〇手術前日
・お風呂に入ります。
・爪切り・髭剃り・マニキュア・化粧は落としましょう。
・T字帯(褌みたいなもの)を1枚購入してください。(実際は介護用パンツのほうが便利)
・手術後は足が腫れますので、二回りゆったりしたパンツを用意してください。
 
〇手術当日
・浣腸をします。
・点滴をします。(私は、3か所医師に失敗されたので、今度はなれた看護師さんにやってもらってください。(笑))
・弾性ストッキングをはきます。)(のちにポンプ装置をつけますが。血栓予防ですね。いわゆるエコノミー症候群です。)
・入れ歯・銀歯・コンンタクトレンズ・金属類をはずします。
 
〇手術当日
・尿の管がはいります。
・排便時はベッドの上で行います。
・血抜き管(ドレーン)が手術した方の足に入ります。
・足に空気圧迫式(フットポンプ)をつけます。(静脈血栓予防の為)
・指示があるまで、飲水・食事は出来ません。
・点滴は普通看護師さんがされると思うのですが、
わたしの場合、担当医師が来られて、点滴の針を刺されたのですが、3回も失敗し、人間モルモット化したので、普段慣れてる看護師さんにまかせてほしです(笑)
・いざ手術台に登るのですが、麻酔に関して、前日のオリエンテーションに聞いていた麻酔術を省かれた説明を聞いたのですが、直前に言われたので、肯定も否定も出来ません。結局、全身麻酔で寝ていたので、術中の痛みとか違和感はありませんでした。
・目が覚めたのは、もうICUの中でした。夢を見たのですが、肩を叩かれる感覚があったので、目を開けるとそこはICUでした。せっかく、夢の続きをみたかったのに・・・
 
・術中の大量出血でかなり血圧の低下があり、(普段から低いほう)、上は80を切っていたので、輸血の準備をされていました。
しかし、センターにはA型が不足しており、O型なら用意できるとのこと。
あー、とうとう輸血かと思ってたら、様態が落ち着き、血圧も100台をキープ。輸血せずにすみました。輸血していたら、ちょっとは”へんこ”な性格が変わっていただろうか。(笑)
 
・しかし、そこから眠れません。こんなにも時間の経過が遅いのには驚きました。一時間が180分ぐらいに感じました。(元来、時間の概念とはなんでしょうか)大体はしょうもないこはかり考えしか起こりませんが、今までおこったこと、なぜ、心臓病患者とかは、文章を書かないのかとか、表現とはなんなのかとか、世界はこれからどうなり、自分はそこで、どんな役割があるのかとか・・・
真面目も不真面目な内容を含めても、自分の頭の許容範囲を超えてします。
そうして、朝になりましたが、ICUをでたのは、→一般病棟に11時過ぎに到着。「あ~腹減った・・・」
 
・リーダー的な看護師のユニフォームがアディダスだったのが印象的でした。
 
と長くなりました。
 
突発性大腿骨骨頭壊死症・変形性関節症・人工関節
については、専門的な医療関係者などのHP/YouTube等に詳しく述べられています。便利になったものです。
 
私は、それらの専門的知識ではなく、多くの患者が思う・不安・不満・QOLなど感じたことをこれからも書き込んでいきたいと思っています。
 
新型コロナだけではありますせん。
 
多くの疾患・病気・障がいを抱えた方々が生きています。
 
また、地球は人間だけのものでもありません。
 
残された人生、”希望”という文字を考え行動していきます。
 
 
今日一日が穏やかでありますように。
 
 
※歩くことが困難になるまでの散策